生ナツメ☆

 3連休はじめの二日間は雨で残念でしたね、東京>_<。
伊豆大島へスクーバダイビングをしに行ったのですが、天気がイマイチでしたToT。帰る日に限って天気が良くなるし!もう~。

 ということで、今日は先週アップし損ねたナツメを掲載します^^。(あれ、前フリ関係ないじゃんorz)

 屋上で育てているナツメは「スーパージャイアント」という品種です。
ちなみにナツメグやナツメヤシは全くの別物です。ナツメは生ではあまり売っておらず、乾燥したものが売っています。生はどんな味がするのか知りたくて、去年衝動買いしました^^;。
blog_101011_01.jpg

 未熟果は薄い緑色ですが、熟すと茶褐色になってきます。緑色が多く残ってるときの方が水分が多いのですが(といってもフケたリンゴよりも少ない感じですが)、やや酸味があります。完全に茶褐色になると実の水分は乏しくなりますが、酸味が少なく甘いです。どちらの状態でも食べられ、好みが分かれると思います。
 今年収穫した実は、直径3~5cmくらいでした。
blog_101011_02.jpg

 切断してみると、真ん中に硬い種があります。完熟果はフルーツらしい瑞々しさはなく、サリサリ、フカフカという感じです(分かりづらくてスミマセンm_ _m)。
 味は水気の少ないリンゴのようですが、ちょっと独特の野趣の味がします。甘さは砂糖のような甘さで、完熟果は非常に甘いです。
blog_101011_03.jpg

 正直、リンゴの方が食べやすくておいしい感じです^^;。市場に出回らないのも、他のフルーツに比べてパンチが足りないのが原因かもしれません。水分が少ないのが特に致命的ですね。口ざわりが良くありません>_<。
この砂糖甘さはなかなか他のフルーツにはないので、水気さえあれば結構いけるかも・・・。(やっぱりドライフルーツに向いているのかもしれませんね)
Calendar
<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
ブログLink
others
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト



  • by都内散歩


     

    自然のなかを都内と言う限りのある中でお散歩していくサイト「都内散歩」では、今までのHPと違って動画や写真を使って紹介しています。
    都内のお散歩はいかがですか?

    http://walk.quu.cc/