きゅうりに白い花が・・・!

 午前中は晴れ間も見えた今日ですが、朝ブラブラ屋上を確認していたらキュウリに白い物体が!
 羽毛でも付いてるのかなと思ったら、キュウリの花ではありませんかー。普通のキュウリの花は黄色なのですが、なぜか一箇所だけ白い花が咲いていました^^;。
 何かしらの環境の影響などで脱色してしまったんでしょうかね・・・。同じ株でも他の花は黄色です。(母親曰く、昨日も咲いていたとのことで、枯れて白くなったわけではないようです・・・。)
 形もちょっと違いますが、確かにキュウリのツルから出てるんですよね。
blog_110625_01.jpgblog_110625_02.jpg
 ま、まあ、そこまで珍しいものではないのかも知れませんが、自分は初めてみたので一応載せてみました・・・^^;。

アップリコットって響きが好き♪

 アンズです、はい。アップリコットなんて可愛い子ぶってごめんなさいm_ _m。
 台風の風の影響で結構落ちてしまったのですが、それでも今年は去年よりも多く、30個くらい収穫できました♪
写真のアンズが少なく見えるのは、もうすでに大多数が家族のお腹の中に消え去ってしまったからですorz。
 プラムなどに比べると水分が少なめで、もっさりした食感ですが、爽やかな香りと酸味・甘味が調和して結構美味しいです^^。ちなみに品種はゴールドアプリコット(西洋アンズ)です。
blog_110619_01.jpgblog_110619_02.jpg
 栽培中の果樹の中では、比較的安定して収穫できるのでうれしいですね☆
 
 花は梅に負けるかも知れませんが、アンズは果実が生食できるので我が家では好評です^^。アップリコット♪

天気がスッキリしないと気分もスッキリしないよ・・・>_<

 平日に晴れ間があったのに、なんで休みの日に晴れないんでしょうねぇ>_<。
 天気が悪いと何が悪いかっていうと、写真が上手く撮れないんですよね・・・。写真の腕が悪いのが悪いのですが・・・orz
 なので、今日は先週の晴れの日に撮った写真を載せて簡単に済ませます・・・m_ _m。
 1枚目はユスラウメです。葉っぱの陰からチラチラ見える赤いのが実です。
去年より少し酸味が強く感じられましたが、今年はたくさん実りました^^。さくらんぼっぽい味がしますが、正直さくらんぼの方がおいしいです・・・(汗。
ただ、さくらんぼよりも病害虫に強くて育てやすいです。
blog_110612_01.jpg
 2枚目はホワイトマルベリー(白実クワ)です。紫色のマルベリーよりも酸味がなくて、ねっとり甘いです♪
 ただ、香りがあまりないのと、酸味がないので、人によって好みが分かれそうです。丈夫で虫もそこまで付かないので、とても育てやすいです^^。
blog_110612_02.jpg
 3枚目はコモンマロウです。花びらを乾燥させてお湯をさすと青色のお茶になり、レモンなどの酸性の液を入れるとピンク色に変わるヤツです。今年もたくさん咲きました♪
blog_110612_03.jpg
 来週は晴れますように>_<。(週間予報では、あまりいい天気ではなさそうですが・・・orz)

玉ねぎを収穫しました☆

 やっぱ最高ですね!晴れの休日!!
 今日は玉ねぎを収穫しました。ええ、はい、玉ねぎです。あの切ると目にしみるやつです。
 
blog_110604_01.jpgblog_110604_02.jpg
 玉ねぎは意外とプランター栽培でも大きく育ち、虫も付きにくく育てやすく、さらに保存性がいいので作りすぎても貯蔵しておけるのがいいですね^^。
 栽培のポイントは追肥を忘れずに施すことですねぇ。
 今年は大小含めて69個収穫できました。(大玉は30個くらいですが・・・。)
 しばらくは玉ねぎを買わずに済みそうです^^。