我が家の夏向け植物 その8 「オクラ」

 その8は「オクラ」です^^;。アオイ科の植物です。
 今年植えたのは赤い品種のオクラです。本当に赤くて面白いですね♪ 花もキレイです☆
 この赤いオクラは火を通すと緑色に変わります。ためしに下半分だけ茹でてみたのが3枚目の写真なのですが、イマイチ美しくなかったです・・・orz。
(暗い部屋で撮ったので、さらに色が悪いです・・・orz)
 味はちゃんとオクラの味で、おいしいです^^。
blog_110827_01.jpgblog_110827_02.jpg
blog_110827_03.jpg
 ただ、例年そうなのですが、オクラはアブラムシが付きやすく、蛾の幼虫に食い荒らされたりするので、我が家では結構育てづらい野菜です>_<。
 体に良くて収穫量も多い野菜なので、ちょっと残念ですねー。ニームオイルがどれだけ効くか分かりませんが、使ってみたいと思います^^;。

我が家の夏向け植物 その7 「えだまめ」

 本日ご紹介するのは「えだまめ」です。ビールのおつまみにもピッタリなヤツです。
 マメ科の植物で、いわゆる大豆です。
 1枚目の写真は花の写真です。白くて小さなかわいい花を咲かせますね♪
 今年は、緑色のやつと、茶豆、黒豆の3種類を植えました。(3枚目の写真は左から黒豆・茶豆・緑豆です。)
 枝豆として青いうちに茹でると、黒豆も茶豆も見た目はほぼ同じでした。風味は違いますねー。
 想像していたより今年はたくさん収穫できています^^☆。緩効性の元肥をしっかりすきこみ、窒素の少ない液肥を追肥としてやったのが良かったのかもしれません。
 ビールのおつまみにもいいですが、甥っ子や姪っ子のお弁当にも重宝して好評です♪
blog_110807_01.jpgblog_110807_02.jpg
blog_110807_03.jpg