ライムを収穫しました

 最近、すごく迷ってたんです。何を迷ってたかといいますと・・・ライムをいつ収穫しようかなって・・・orz。
 だって、ずっと緑色なんですもん。熟すと黄色くなるのかも知れませんけど、緑色じゃないとライムじゃないですよねー。
 ここは、もう本能に任せて、えいやっっと収穫してみるしかないと心に決めて、さっそく切ってみました。
 切断面はみずみずしく、ライムグリーンがとても綺麗ですね☆ 採りたてのライムは初めてなので、香りの良さと美しさにウットリしてしまいました>_<w。
 品種は「フレーバーグリーン」です。種無しの品種で、絞っても種が落ちてこないので使いやすいですね!
 ちょっとレモンっぽい香りがして、ライムライムしてない(?)ライムですね。苦みも少なく、万人受けしそうです^^。
 家にあったインスタントのトムヤムクンのスープに絞って入れてみたところ、想像以上に美味しくなってビックリしました♪
 焼き鳥(塩)にかけても、非常に合いますね! あまり日常の料理にライムを使うことはなかったんですが、このポテンシャルは侮れませんねぇ^^。
 ただ、問題は・・・寒さに弱いんですよね、ライムの木。レモンは辛うじて越冬できた実績があるので、なんとか耐えてくれないかなぁと期待していますが・・・。
 ちなみに、ライムっていう名前の響きが好きです。(どうでもいい〆になってしまった・・・orz)
blog_111127_01.jpgblog_111127_02.jpg
blog_111127_03.jpg

今年も温室を設置しました☆

 寒いのか暖かいのかハッキリしないですねー、最近。
 先週の寒さで、「やばっ、うちのカワイイ熱帯植物ちゃんたちがピンチ!!>_<」と感じて、光の速さで物置から去年も使った簡易ビニール温室を出したのですが・・・
 ・・・今日は、やたらと暖かかったですね(汗。
 温室内が30℃を超えたので、逆にピンチに陥れてしまった感がありましたが、気にしないことにしておきますorz。急いでフタを開けて風を通したので、おそらく大丈夫だと思います^^;。
 去年越冬させたものに加えて、今年発芽させたものを入れたらギュウギュウになってしまいました>_<。
 熱帯系の植物すべてが入りきらないので、比較的寒さに強いアボカドとかフトモモ科の数種類は、頑張って屋外で越冬してもらいます。ガンバレ!
blog_111120_01.jpg

サトイモを収穫しました☆

 今日はサトイモを収穫しました。
 あ、出だしが小学生の日記みたいな感じになってしまった・・・orz。
 文才の無さが恨めしいです・・・>_<w。
 4つのプランターから収穫したところ、8kg採れました♪
 ひと夏越えて、太陽のエネルギーをたっぷり蓄えてくれているようですね☆
blog_111105_01.jpgblog_111105_02.jpg
blog_111105_03.jpg
 サトイモは”けんちん”や”ほうとう”に入れてもおいしいですし、茹でて塩を付けて食べるだけでも最高ですよね^^。(日本酒や焼酎のお供にすると幸せになれますww)
 栽培は、アブラムシに悩まされたことがありましたが、比較的育てやすいです^^。
水切れをおこすと成長が悪くなるようなので、夏場の水遣りはしっかりやりましょう。
 あと、アブラムシが発生すると、プランターがすす汚れた感じになってしまうので、白いプランターではなく色の濃いプランターを使うか、古くて汚れていいものを使った方がいいと思います^^。
 来年も育てたい植物です♪