サトイモを収穫しました☆

 今日はサトイモを収穫しました。
 あ、出だしが小学生の日記みたいな感じになってしまった・・・orz。
 文才の無さが恨めしいです・・・>_<w。
 4つのプランターから収穫したところ、8kg採れました♪
 ひと夏越えて、太陽のエネルギーをたっぷり蓄えてくれているようですね☆
blog_111105_01.jpgblog_111105_02.jpg
blog_111105_03.jpg
 サトイモは”けんちん”や”ほうとう”に入れてもおいしいですし、茹でて塩を付けて食べるだけでも最高ですよね^^。(日本酒や焼酎のお供にすると幸せになれますww)
 栽培は、アブラムシに悩まされたことがありましたが、比較的育てやすいです^^。
水切れをおこすと成長が悪くなるようなので、夏場の水遣りはしっかりやりましょう。
 あと、アブラムシが発生すると、プランターがすす汚れた感じになってしまうので、白いプランターではなく色の濃いプランターを使うか、古くて汚れていいものを使った方がいいと思います^^。
 来年も育てたい植物です♪

2 thoughts on “サトイモを収穫しました☆

  1. 里芋いいですね☆
    これからの時期、粕汁なんかに入れると最高ですよね。酒粕と里芋でとても温まります。
    幸せを満喫してくださいね~!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です