ライムを収穫しました

 最近、すごく迷ってたんです。何を迷ってたかといいますと・・・ライムをいつ収穫しようかなって・・・orz。
 だって、ずっと緑色なんですもん。熟すと黄色くなるのかも知れませんけど、緑色じゃないとライムじゃないですよねー。
 ここは、もう本能に任せて、えいやっっと収穫してみるしかないと心に決めて、さっそく切ってみました。
 切断面はみずみずしく、ライムグリーンがとても綺麗ですね☆ 採りたてのライムは初めてなので、香りの良さと美しさにウットリしてしまいました>_<w。
 品種は「フレーバーグリーン」です。種無しの品種で、絞っても種が落ちてこないので使いやすいですね!
 ちょっとレモンっぽい香りがして、ライムライムしてない(?)ライムですね。苦みも少なく、万人受けしそうです^^。
 家にあったインスタントのトムヤムクンのスープに絞って入れてみたところ、想像以上に美味しくなってビックリしました♪
 焼き鳥(塩)にかけても、非常に合いますね! あまり日常の料理にライムを使うことはなかったんですが、このポテンシャルは侮れませんねぇ^^。
 ただ、問題は・・・寒さに弱いんですよね、ライムの木。レモンは辛うじて越冬できた実績があるので、なんとか耐えてくれないかなぁと期待していますが・・・。
 ちなみに、ライムっていう名前の響きが好きです。(どうでもいい〆になってしまった・・・orz)
blog_111127_01.jpgblog_111127_02.jpg
blog_111127_03.jpg

3 thoughts on “ライムを収穫しました

  1.  なんて酸っぱそうな断面。思わずよだれがでてきますね(^。^)
     これからの時期、ビタミンC補給にもってこいな逸品ですね。
     ライムが実っているってリゾート気分でいいですね。羨ましいです。
     スダチの代替にもなり、かなり活躍しそうな予感☆

  2. >かじゅかにさん
    自分も見るだけで、よだれが出てきます(笑。
    今年はあまり採れませんでしたが、来年はサンマとかにもかけてみたいと思います^^。

  3. >サンマ
    いいですね~(^。^)ライムを搾って秋刀魚。
    和と洋のコラボですね。
    自分で作るからこそ思いつく組合せですよね。最高の贅沢です。感想期待してます。
    ライム、冬がんばれ~!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です