かんきつの花とクワの実と 
Flowers of citrus and Mulberries.

 今日は金環日食がありましたね!! 自分も会社に行く途中に見ることが出来ました。

 でも!今回の投稿は金環日食とはまったく関係ありません!

 皆さんの期待を裏切らずに期待を裏切れる管理人は今日も絶好調であります☆ m_ _m

 一昨日撮った、ミカンとブラッドレンジの花と、クワの実の写真を載せます。

 この季節は柑橘の花が咲き、爽やかで高貴な感じのする香りが漂います♪
オッサンくさいクマバチが「はいはい、失礼しますよ~」ってな感じで、花を行き来しながら蜜を求めてブンブン飛んでいました^^;。
黒くて大きいので怖い印象がありますが、なぜか憎めない蜂ですねー。性格も穏やかで、そばにいても全く刺されませんでした。

 クワ(品種:ポップベリー)はもっと黒くなったら食べごろです。潰れやすく日持ちしないため、育てないとなかなか口に出来ない果実ですね。
カイコのエサという印象が強い桑は今年で栽培3年目になりますが、今まで一度もカイコにやられたことがなく、他の虫も付かずに非常に生育旺盛です♪ 環境でしょうかねー?

 金環日食にかけて金柑の花を載せたかったのですが、まったく咲かないため断念しました>_<。金柑はなんで花の時期がずれるんでしょうかねぇ・・・。

 ・Mandarin orange (Flower)
 ・Blad orange (Flower)
 ・Mulberry

Flowers of Mandarin orenge
Flowers of Blad orange
Mulberry

旅行 in 2012GW ~オランダ編~
Travel in 2012GW ③

 時差ボケに悩まされながら、何とか1週間を乗り越えました>_<w。

 もうマンネリ化してきそうなので、今回の旅行関係はこれで終わりにします^^。

 さて、ベルギーのあとはオランダに3泊しました。

 オランダといえば、チューリップと風車と水路が有名ですよねー。

 そうです、チューリップですよ。ようやく植物関係のブログっぽくなってきましたねー。(ふぅ・・・)

 オテンバ(お転婆)やポンズ(ポン酢)、オルゴールやランドセルなど、オランダ由来で日本に馴染みの深い言葉が数多くあります。日本とオランダって面白い関係ですよね☆

泊まったホテル

今回泊まったのはDOUBLE TREEというヒルトン系のホテルです。アムステルダム駅から近く、新しくてモダンな感じのホテルでした。良かったです☆ 駅を南側に出て、東に向かうとあります。

ゴールデンウィークはチューリップのシーズンです!♪ キューヘンホフはオススメです☆ バス乗車券と入場券がセットになったチケットを購入すると楽です。

風車

キューヘンホフにあった風車です。風車の入り口横に、舟に乗るツアーの受付がありました。この舟に乗るツアーは乗りがいがあって、非常にオススメです。乗る時間が結構長いので、乗る前にはトイレを済ませましょう。

ドム塔

ユトレヒトにも行きました☆ ドム塔のツアーは高所恐怖症の人でなければ、かなりオススメです♪ ツアーの申し込みは、近くにある(けど、ちょっと分かりにくい・・?)Infoの窓口で。手荷物は無料のロッカーに預けて行きます。 オルゴール館とのコンビチケットもオススメです。

ドム塔からの眺め

ドム塔からの眺めです。結構高いところまで登れます。 案内人付きのツアーで人数制限と時間制限があるため、混雑せずに落ち着いて見れるのがいいですね☆ 何よりも、螺旋階段を人とすれ違わなくて済むのはありがたいです>_<w。

ユトレヒトを流れる運河

ユトレヒトも運河があり、アムステルダムよりもゴミが少ないのでクルージングはオススメですw。 運河沿いにレストランがあったりして、面白いです。(レストランは入り口の見かけに合わず、中が広いところが多いです。)

ユトレヒトで食べたパンケーキ

ユトレヒトの運河沿いレストランで食べたパンケーキです。トラディショナル、スペシャル、インターナショナルなど、いろいろなジャンルのパンケーキがありましたが、これは「スペシャル」のアップルとシナモンのパンケーキです。クレープ生地のようにもっちりしていて、シナモン風味のアイスとの相性もバッチリでした♪ 想像していたよりも美味しかったです。

ハーリング

アムステルダムの広場で食べた「ハーリング」というニシンの酢漬け(マリネ)です。塩味が思っていたよりも濃く、正直、自分にとっては一度食べればいい感じでした(汗)。ピクルスと食べると生臭さがかなり相殺されました♪

トイレ?

アムステルダムの路上にあったトイレ(?)です。 運河沿いにもありました。 ここでする勇気はさすがにないでしょ・・・。 と思いきや、臭かったので誰か使用したようです>_<。ジョークなのか、本当のトイレなのか分かりません(汗

変なポスター

アムステルダムの工事現場に貼られていたポスターです。なんのポスターか分かりませんが・・・w

旅行 in 2012GW ~ベルギー編~
Travel in 2012GW ②

 時差ボケがツライ今日この頃です>_<。

 フランスからベルギーに行って、ベルギーには3泊しました。

 ベルギーでは、ブリュッセルの拠点にして、ブルージュとアントワープに行きました☆

 小便小僧・フランダースの犬・ベルギーワッフル・チョコレート・フライドポテト(フリッツ)・ビール・ダイヤモンドと、ベルギーには日本でもお馴染みのものがたくさんありますね♪

 はい、太りました。が、何か? ・・・orz

ベルギーで宿泊したホテルです。ブリュッセルのセントラル駅のすぐそばにあって、便利なホテルでした☆

 

ブルージュの街並み

ブルージュは教会が多くあり、ヨーロッパの街並みでとても綺麗なところでした。オススメです♪

ブルージュには水路があり、「北のベニス」とも呼ばれているそうです。天気が良くなってきたので、舟に乗ってみました。とても気持ちよかったです♪

アントワープ駅

アントワープの駅構内の写真です。アントワープはノートルダム大聖堂があるだけでなく、ファッション系のお店もたくさんありました。

「フランダースの犬」で、主人公ネロが最期に見たルーベンスの絵がある有名なノートルダム大聖堂です。この大聖堂の近くの広場にネロの銅像があると聞いていたのですが、見つけられませんでしたToT

ブリュッセルにある小便小僧の銅像です。待ち合わせ場所としても使っているのか、結構人がいました。

小便小僧の近くにあるワッフル屋さんの前にあった小便小僧です。大きくてふてぶてしい感じですねw。

ブルージュの「Choco Story」というチョコの博物館にあった小便小僧です。チョコが出てましたw。これは家に持ち帰りたい・・・ww。

ビールで有名なベルギーですが、そのビールで煮込んだシチューも有名だそうです。お店によって味も違うので、食べ比べてみるのもいいかもしれませんね♪ ちなみに、自分は違う店で3回食べました^^。どこも美味しかったです☆

ワッフル

もちろんベルギーと言えばワッフル。アントワープで食べてきました♪ 外がカリカリで中シットリ、これは病みつきになりますね>_<。味は分かりませんが、日本にもこのお店があるそうです。

ムール貝 Mussel

ブリュッセルではムール貝を食べてきました。これもベルギーのご当地メニューのようです。旬は冬のようで、身はやせていましたが、いい出汁が出てました。

フリッツ

そして、このフリッツというフライドポテト。実は、フライドポテトの発祥はベルギーだそうです。マヨネーズをつけて食べるのが一般的で、食べてみましたが、意外としつこくなくて美味しかったです。カロリーの高いものは美味しい、という法則にのっとった食べ物と言えそうですww。

旅行 in 2012GW ~フランス編~
Travel in 2012GW ①

 帰ってまいりました~。
 今年もパッパッと写真を貼って終わりにします^^;w。

 今年はフランス→ベルギー→オランダと3国に寄りました。

 フランスは宿泊せずに、日帰り(?)観光の後、ベルギーに移動してしまいました。天気がイマイチで寒かったです>_<w。

Paris

パリの町並みは相変わらずきれいでした

宿泊しないため、パリ北駅のコインロッカーに荷物を預けました。地下鉄から行くと遠いところにあり、分かりづらかったです>_<。人に聞くが早いです^^;

モネの家に行ってきました。周りに植物がいっぱいあって、癒されます♪

植物が多くていいのですが、パリからだと移動に時間がかかるので、モネに拘りがなければ1回見に行けばいい感じかもしれませんね。

手塚治展(?)の広告が地下鉄の通路にありました^^。