ベリー☆ 
Berries

 6、7月の楽しみといえば、ベリーの収穫がありますね☆

 ブルーベリーやブラックベリーが最近毎日収穫できています。

 今年も虫や鳥の被害にあわず、順調に収穫できています。ビルの屋上のせいなのか、都会でエサが豊富なのか分かりませんが、鳥に食べられないのは助かります♪

 が! 一番の競争相手は甥っ子や姪っ子たちですね>_<。でもまぁ、彼らの笑顔の口に入っていくブルーベリーたちを見るのも嬉しいわけです。。

・Blue berry
・Black berry

ブルーベリー Blue berry
ブルーベリー Blue berry
ブルーベリーとブラックベリー Blue berries and Black berries

タマリロの花☆ 
Flowers of Tamarillo.

 蒸し暑くなってきましたね、東京。

 今日はタマリロの花が咲いていました☆

 タマリロは「木立トマト」や「ツリートマト」などとも呼ばれ、その名の通りトマトのような実のなる木です。(トマトと同じナス科です。)

 花もトマトっぽい、というか、いかにもナス科の花ですね^^。

 昨年芽を出した株で、屋外に出したまま越冬したので、寒さには結構強そうです♪

 噂によると日本ではトマトより実の付きが悪いようですので、何とか頑張って欲しいものです>_<。

 ・Tamarillo (flower)

タマリロの花 Flower of Tamarillo
タマリロの花 Flower of Tamarillo
タマリロのツボミ Buds of Tamarillo.

一足早い(?)夏野菜
Vegetables

 今日の昼間は太陽が出てくれましたね☆ 東京

 ちょろちょろ夏野菜ができ始めたので、今日はキュウリとピーマンの写真を・・・。

 キュウリは我が家で人気の野菜ですねー。料理にも使えますが、味噌をつけてパクっていくのが最高ですね^^♪

 それと、野菜の写真だけだと、ちょっと地味なので、フェイジョアの花の写真も載せますね~。
 フェイジョアの花びらは甘みがあって食べられる、いわゆる「エディブルフラワー」です^^。

 ・Cucumber
 ・Pimento (Green pepper)
 ・Feijoa (flower)

きゅうり cucumbers

ピーマン Pimento

フェイジョアの花 Flowers of Feijoa

小さな花たち
Little flowers

 今週は月曜から扁桃炎にかかって、高熱に悩まされていました>_<

 ようやく熱も収まり、回復記念にブログでも更新しようかなと・・・^^w。(完治にはあと4日間、抗生剤を飲む必要があるようですが>_<泣)

 せっかくなので、元気だった日曜日に撮った小さい花の写真を載せますねー。

 1枚目はオリーブの花です。満開でした☆ 
 近くを通ったあとにズボンを見ると黄色い粉が付いていて、「なんだコリャ?」と思ったらオリーブの花粉でした。
 オリーブは虫ではなくて風を媒介して受粉するので、花粉の量も多いのでしょうかねー?

 2枚目は西洋ニワトコの花(エルダーフラワー)です。花をハーブとして使えますが、弱毒を含むそうなのでまだ試してないです^^;。加熱すると毒が弱まるそうです。

 3枚目はブドウ(品種:巨峰)の花です。花びらがないので、なんだか花っぽくないですよねー。今年も大きな実を付けますように>_<。

 ・Olive (flower)
 ・Elder flower
 ・Grape (flower)

Flowers of Olive
Elder flower
Flowers of Grape