フェイジョアの実を食べました☆
Feijoa

 日も短くなって、朝起きるのがツライ。。。ツラーイ季節になってきましたねー(>_< )  今日は先週収穫した、というか、手で触ったらポロッと取れてしまったフェイジョアを食べてみました^^;。  お店で買ったものと比べて、遜色ない味ですね! が、相変わらずのサロメチール臭のせいで、家族には不人気です・・>_<  種の周りは透明でゼリーっぽい見た目ですが、それ以外の箇所は洋ナシのようなザラッとした舌触りですね~。  サロメチール臭さえなければ、花も綺麗で食べられるし、虫もほとんど付かないし、寒さにもそこそこ強くて育てやすいしで、すっごく魅力的な植物だと思います☆  ええ、湿布のようなサロメチール臭さえなければ・・・orz Feijoa
Feijoa

今年もオリーブを収穫☆ 
Olives

 一年が早い!本当に早い>_<!

 今年もオリーブの収穫時期が来ました・・・。

 昨年は塩漬けを作ったのですが、塩抜きが上手くいかず、しょっぱいのと、ちょっと発酵臭がするのでイマイチな出来になってしまいましたorz

 今年はその失敗を踏まえ(?)、しょっぱいのがダメなら甘くしてしまえ!と、メープルシロップ漬けに挑戦してみます。

 出来上がりがどうなるか、ちょっと不安ではありますが・・・^^;。

 ちなみに、漬けた品種はフラントイオ、マンザニロ、ルッカ、セビラノの4種類をごちゃ混ぜにしたものです^^;。

 2枚目の写真の右がセビラノの実ですが、大きいといわれるマンザニロの実よりもさらに大きいです。1個しか出来ませんでしたが、びっくりな大きさです☆w

Olive
Olives