我が家の夏向け植物 その2 「きゅうり」

 珍しく更新が早い僕であります。
 いえ、夏向け植物紹介を週一で紹介していたら、秋になってしまうような気がしたので・・・orz。
 ゴホン、えーと、今日ご紹介するのは「きゅうり」です。そうです、八百屋さんで売ってる、あのきゅうりです^^。
 品種改良のおかげで苦味がなく、生で味噌を付けて食べてもおいしいですよね♪
 葉っぱが広いので日よけになりますし、花も黄色で綺麗です。
 ゴーヤに比べてやや水を多く必要とすることや、うどん粉病にかかりやすいなどの欠点はありますが、採ってすぐに気軽に食べられるのがうれしいですね☆
 ツルや実のトゲトゲも、お店でツルツルなきゅうりしか見ない甥っ子や姪っ子にとっていい勉強になります^^。
 水切れを起こさず追肥を絶やさなければ、プランター栽培でも1株1シーズンで10本以上収穫できます。今年は暑さ対策で9株植えています^^。(でも、意外ときゅうりは暑さに弱いんですよね・・・>_<)
blog_110717_01.jpgblog_110717_02.jpg
blog_110717_03.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です