我が家の夏向け植物 その7 「えだまめ」

 本日ご紹介するのは「えだまめ」です。ビールのおつまみにもピッタリなヤツです。
 マメ科の植物で、いわゆる大豆です。
 1枚目の写真は花の写真です。白くて小さなかわいい花を咲かせますね♪
 今年は、緑色のやつと、茶豆、黒豆の3種類を植えました。(3枚目の写真は左から黒豆・茶豆・緑豆です。)
 枝豆として青いうちに茹でると、黒豆も茶豆も見た目はほぼ同じでした。風味は違いますねー。
 想像していたより今年はたくさん収穫できています^^☆。緩効性の元肥をしっかりすきこみ、窒素の少ない液肥を追肥としてやったのが良かったのかもしれません。
 ビールのおつまみにもいいですが、甥っ子や姪っ子のお弁当にも重宝して好評です♪
blog_110807_01.jpgblog_110807_02.jpg
blog_110807_03.jpg

我が家の夏向け植物 その7 「えだまめ」」への2件のフィードバック

  1. えだまめ、いいですね~。
    暑い中収穫して汗をかいて、
    夜に獲れたてのえだまめを茹でて、冷たいビールと。
    なんとも贅沢で、最高に美味しそうな組み合わせですね。
    ビールが美味しすぎて飲み過ぎないように、要注意ですね(^。^)

  2. >かじゅかにさん
    どもです^^。
    いやぁ、本当に最高の組み合わせですよ♪
    蒔く時期をずらしたので、長く楽しめそうです☆(夏バテの前に夏太りしそうですが・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です