オリーブプロジェクトに参加しました☆
I participated in the workshop of Olieve project.

今日は中野区の新井薬師 梅照院の縁が輪市で開催された「オリーブのはばたき」プロジェクトの第1回ワークショップに参加してきました。

このプロジェクトは、オリーブの挿し木を作り、苗を育てて福島県のいわき市の農場に寄付するというものらしいです。

オリーブの挿し木は初めてだったので、いい勉強になりました♪ 一年かけてじっくり育苗していきます。

無事に育って福島の復興に役立ちますように!>_<

Olive

オリーブの挿し木苗 Cuttings of Olive

Olive

オリーブの挿し木(保湿用にビニル袋をかぶせてます) Cuttings of Olive

I participated in the workshop of “OLIVE NO HABATAKI”project.
This project aims at contributing Olive plant to IWAKI in FUKUSHIMA where damaged by the earthquake and radioactive polution.
So we made cuttings of Olive, and we’ll grow them for 1 year.
I hope them to be good plants!

オリーブプロジェクトに参加しました☆
I participated in the workshop of Olieve project.
」への4件のフィードバック

  1. ブログがかっこよくなりましたねぇw
    オリーブは色々な使い道があるのでいいですねぇw

    福島の人も頑張ってください(´;ω;`)

  2. >Wahaaaa!!君
    コメントありがとうございます>_<!
    食べるだけじゃなくて石鹸や化粧品にも使えますからねー^^。
    福島の人たちにも頑張って欲しいです☆

  3. オリーブって挿し木で増えるんですか(;O;)
    すごい生命力ですね。
    オリーブの生命力にあやかり、一日でも早い復興・再生をとげてもらいたいですね(^_^)

  4. >かじゅかにさん
    こんばんは^^。
    挿し木で増えるそうですが、挿し穂はかなりデリケートに扱わなくてはならないことを口酸っぱく言われました>_<。
    また、品種によって挿し木のしやすさが違うみたいですねー。
    それにしても、大した生命力です^^。
    確かにオリーブの生命力は福島の復興に縁起が良いですね☆ 頑張って欲しいです!

HongMing (Chiko) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です