旅行 in 2012GW ~オランダ編~
Travel in 2012GW ③

 時差ボケに悩まされながら、何とか1週間を乗り越えました>_<w。

 もうマンネリ化してきそうなので、今回の旅行関係はこれで終わりにします^^。

 さて、ベルギーのあとはオランダに3泊しました。

 オランダといえば、チューリップと風車と水路が有名ですよねー。

 そうです、チューリップですよ。ようやく植物関係のブログっぽくなってきましたねー。(ふぅ・・・)

 オテンバ(お転婆)やポンズ(ポン酢)、オルゴールやランドセルなど、オランダ由来で日本に馴染みの深い言葉が数多くあります。日本とオランダって面白い関係ですよね☆

泊まったホテル

今回泊まったのはDOUBLE TREEというヒルトン系のホテルです。アムステルダム駅から近く、新しくてモダンな感じのホテルでした。良かったです☆ 駅を南側に出て、東に向かうとあります。

ゴールデンウィークはチューリップのシーズンです!♪ キューヘンホフはオススメです☆ バス乗車券と入場券がセットになったチケットを購入すると楽です。

風車

キューヘンホフにあった風車です。風車の入り口横に、舟に乗るツアーの受付がありました。この舟に乗るツアーは乗りがいがあって、非常にオススメです。乗る時間が結構長いので、乗る前にはトイレを済ませましょう。

ドム塔

ユトレヒトにも行きました☆ ドム塔のツアーは高所恐怖症の人でなければ、かなりオススメです♪ ツアーの申し込みは、近くにある(けど、ちょっと分かりにくい・・?)Infoの窓口で。手荷物は無料のロッカーに預けて行きます。 オルゴール館とのコンビチケットもオススメです。

ドム塔からの眺め

ドム塔からの眺めです。結構高いところまで登れます。 案内人付きのツアーで人数制限と時間制限があるため、混雑せずに落ち着いて見れるのがいいですね☆ 何よりも、螺旋階段を人とすれ違わなくて済むのはありがたいです>_<w。

ユトレヒトを流れる運河

ユトレヒトも運河があり、アムステルダムよりもゴミが少ないのでクルージングはオススメですw。 運河沿いにレストランがあったりして、面白いです。(レストランは入り口の見かけに合わず、中が広いところが多いです。)

ユトレヒトで食べたパンケーキ

ユトレヒトの運河沿いレストランで食べたパンケーキです。トラディショナル、スペシャル、インターナショナルなど、いろいろなジャンルのパンケーキがありましたが、これは「スペシャル」のアップルとシナモンのパンケーキです。クレープ生地のようにもっちりしていて、シナモン風味のアイスとの相性もバッチリでした♪ 想像していたよりも美味しかったです。

ハーリング

アムステルダムの広場で食べた「ハーリング」というニシンの酢漬け(マリネ)です。塩味が思っていたよりも濃く、正直、自分にとっては一度食べればいい感じでした(汗)。ピクルスと食べると生臭さがかなり相殺されました♪

トイレ?

アムステルダムの路上にあったトイレ(?)です。 運河沿いにもありました。 ここでする勇気はさすがにないでしょ・・・。 と思いきや、臭かったので誰か使用したようです>_<。ジョークなのか、本当のトイレなのか分かりません(汗

変なポスター

アムステルダムの工事現場に貼られていたポスターです。なんのポスターか分かりませんが・・・w